どこへ相談すればいい?

しごとかんするあれこれ、どこに相談そうだんしたらいい?

あれこれ(なや)むことはあるけれど、相談先(そうだんさき)はいくつもあって、どうしたらいいのか分からない。自分には、どんな福祉(ふくし)サービスがあるんだろうか?

相談(そうだん)に来られる方の何割(なんわり)かは、自分が利用(りよう)したいサービスが分からないという方だったりします。以下(いか)のチャートは、就労(しゅうろう)(けい)サービスに(かぎ)ってのチャートで、就労(しゅうろう)移行(いこう)支援(しえん)事業所(じぎょうしょ)マイパレットで活用したりしているものです。

(とく)就労(しゅうろう)(けい)のサービスは、複雑(ふくざつ)だと思います。相談(そうだん)支援(しえん)事業所(じぎょうしょ)で計画相談(そうだん)などお世話(せわ)になっている方やグループホームに()んでいる方など相談(そうだん)できる方が近くにいる方は、まず近くの相談(そうだん)できる方に話すというのもいいかもしれません。

help-chart

一般社団法人和乃絆は、障害や難病のある方の就労支援を行っています。 就労移行支援事業所マイパレット 、就労定着サポート室あしたば 、自立支援教室ひだまりカフェの運営をしています。障害や難病があっても当たり前に働くことができる地域を目指して奮闘しています。地域に開放した事業所内の図書室きずなライブラリーでは、まちライブラリーとおもちゃ図書館をやっています。

シェアする