第10号(2021年11月15日号)

11がつは、過労死等防止啓発月間かろうしとうぼうしけいはつげっかんです

みなさん、仕事しごとつかれ、まっていませんか?


過労死かろうし」は、しばしばニュースでもみみにする言葉ことばですよね。今年ことしなつには、過労死かろうしラインが20ねんぶりに改定かいていされたことも話題わだいになりました。

過労死等かろうしとう」とは、”業務ぎょうむにおける過重かじゅう負荷ふかによるのう心臓疾患しんぞうしっかん業務ぎょうむにおけるつよ心理的負荷しんりてきふかによる精神障害せいしんしょうがい原因げんいんとする死亡しぼうやこれらの疾患しっかんのこと”です。厚生労働省こうせいろうどうしょうは、毎年まいとし十一月じゅういちがつを「過労死等防止啓発月間かろうしとうぼうしけいはつげっかん」とさだめ、過労死等かろうしとうをなくすためにシンポジウムやキャンペーンなどにんでいます。

引用:厚生労働省HP「11月は「過労死等防止啓発月間」です」 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_20865.html

過労死等かろうしとう」の要因よういんおおきくふたつにかれます。

① 長時間ちょうじかんおよび過重労働かじゅうろうどうによるのう心疾患しんしっかん
② 過労かろうやハラスメントなどによる精神疾患せいしんしっかん
死亡しぼういたらなくても、①や②によってこる疾患しっかん

も、防止ぼうしすべき「過労死等かろうしとう」にふくまれています。

令和れいわ年版過労死等防止対策白書ねんばんかろうしとうぼうしたいさくはくしょによれば、年間総実労働時間ねんかんそうじつろうどうじかんはゆるやかに減少傾向げんしょうけいこう(※パートタイム労働者ろうどうしゃ比率ひりつ年々上昇ねんねんじょうしょうしていることも労働時間減少ろうどうじかんげんしょう理由りゆうのひとつ)ですが、自殺者数総数じさつしゃすうそうすうのうち、勤務きんむ問題もんだい原因げんいん動機どうきの1つとするものの割合わりあいは、増加傾向ぞうかけいこうにあるというデータがあります。

わたしたちは、「過労死等かろうしとう」の問題もんだいにどう対策たいさく予防よぼうしていけばいのでしょうか。労働者自身ろうどうしゃじしん個人こじん注意ちゅういすることを整理せいりしてみましょう。

(図)自殺者数総数のうち、勤務問題を原因・動機の1つとするものの割合(引用元:令和2年版自殺対策白書 厚生労働省より)

はやめに病院びょういん相談そうだんしてみよう

はたらきすぎ?自分じぶん状態じょうたい確認かくにんしてみよう

過労死等かろうしとう」の予防よぼうとして重要じゅうようなことは自分じぶん状態じょうたい冷静れいせい確認かくにんすることです。確認かくにんする方法ほうほうおもに3つかんがえられます。

勤務時間きんむじかんかえ

残業ざんぎょうがどのくらいあったか、業務量ぎょうむりょうはどうだったか記録きろくしてかえると負担度ふたんど確認かくにんできます。数字すうじなどで記録きろくするとよいでしょう。

② チェックシート

ストレスチェックなどチェックシートを記入きにゅうして結果けっか確認かくにんしてみましょう。定期的ていきてきおこなうと自分じぶん状態じょうたい気付きづくきっかけになります。

周囲しゅういひと相談そうだんする

自分じぶん気付きづくのはむずかしいですが、同僚どうりょう家族かぞくはすでに気付きづいているかもしれません。

面接めんせつものチェック

リモートでの面接めんせつえてきましたが、やっぱり対面たいめんでの面接めんせつおこな企業きぎょうがほとんどです。まずは、約束やくそく時間じかんわせ場所ばしょ到着とうちゃくすることが、なによりも必要ひつようなことです。

面接めんせつは、緊張きんちょうするもの。緊張きんちょうすると、うっかりわすれものがこったりします。面接時めんせつじ必要ひつようなもの、あったほうよいいものを整理せいりしました。

必要なもの
あった方が良いもの

【はたらくオトコシリーズ】

有限会社ゆうげんがいしゃ 大和だいわリネンサービス

和歌山市わかやまし井ノ口いのくち384-1

リネンサービススタッフ 

はたらはじめてもう3年半ねんはんぎました。
おしぼりやタオルを洗濯せんたくする工場内こうじょうない
あつなかですが、毎日まいにち頑張がんばっています。
機械きかいにタオルをれてたたんだりしています。
タオルマスターを目指めざしています。

編集後記へんしゅうこうき

これは、きかんじょうほうし、わ、わ、わです。はたらく、はたらきたい、ひと、をおうえんする、ためのものです。あつさ、から、いっきに、さむく、なりました。きせつが、かわると、ふと、つかれが、でてきたり。じぶんの、つかれ、ふりかえって、いきましょう。じぶんをまもるのは、じぶん。ごじあい、ください。



この記事を書いた人

シェアする