スケジュール管理アプリTorello

「いつも仕事のことが頭から離れなくて辛い」と思っている方も多くいらっしゃると思います。そんな辛い日々から開放されるアプリがTorelloというアプリです。

Trelloは現実世界で言う「付箋」のような役割をしてくれます。

「あ!コレやらなきゃ」「この仕事はどんな状態なんだっけ??」というときはこのTorelloを使うと一気に解決できます。

Torelloのメリット

①タスクの状態をドラッグ・アンド・ドロップで簡単に変更できる

仕事管理ツールの面倒なところは簡単に状態を変えられないというところもあります。

しかし、Torelloはドラッグ・アンド・ドロップで「先方待ち・作業中・これからやる作業・完了済み」という項目を簡単に変更可能です。

大体1つのタスクを変更するのに1秒〜3秒くらいです。

しかも「完了済み」という項目が溜まっていくと「自分はこんなにたくさん仕事をこなしたんだ」というような満足感も得られます。

②チームでも共有可能

Torelloは個人タスクを管理するだけでなく、チームの仕事も管理できます。

しかもチームでもとても見やすいです。

ひと目で誰がどんなタスクをしているのか、どのような進捗状況なのかが画面いっぱいに表示されるので、スクロールせずにひと目で把握することが可能です。

要するに複数人で管理がしやすいということです。メンバーごとや仕事ごとに付箋のように色をつけることが可能なので、直感的に判断しやすいです。

③自動化が可能

仕事管理ツールで一番怖いところが「確認漏れ」です。

Torelloは自動で確認の通知やメンバー追加があるのでそんな確認漏れも起こりにくいです。

④自動アラートも設定可能

納期が過ぎているタスクをひと目で判断することが可能で且つ、Torelloを見ていなくてもアラートが出ていれば「納期が遅れている」という判断ができるので、とても重宝します。

Torelloのデメリット

①スマートフォンだと操作が難しい

PCやタブレットなら簡単にドラッグ・アンド・ドロップで操作が可能なのですが、スマートフォンだと画面が小さいためタスクの移動に少し時間がかかってしまいます。

②設定をきちんとしないと全世界に情報が漏れてしまう

Torelloの最初に「公開」「非公開」というような選択があるのですが、「公開」を選択すると、Torelloを使っている方が誰でもあなたの情報を見ることができます。

パスワードなどをTorelloに保存しているという方は特に気をつけて使わないと情報漏えいなど危ない問題がございます。

③人数が多くなると無料プランでは厳しい

Torelloにはいくつかプランが有り、個人や少人数で使用する分には無料プランで問題ございません。

しかし大規模のプロジェクトやチームの管理をTorelloで行うとなると無料プランでは完全に足りません。

④高機能故に設定項目が多い

  • ・納期
  • ・メンバー
  • ・タスクの状況
  • ・説明文の記載

などTorelloで管理できることはとても多いです。

その分慣れるまで1つのタスクを設定するだけで結構時間がかかってしまうこともあります。最初のうちは慣れるまで面倒かと思われますが頑張って使用していきましょう。

そのうちTorelloの良さが分かると思います。

Torelloでワークライフバランスを整えよう

仕事で一番良いパフォーマンスが出るときは心身がフレッシュな状態の時の方が多いと思います。

Torelloがあれば休日に仕事を忘れても、一度Torelloを開くだけでいつでもどこでも仕事モードに切り替えることができます。

体や心を壊さずに仕事をすることは長い人生を過ごす上でとても大事なことだと思います。 皆さんも是非Torelloを使って仕事の生産性を向上させてください。



この記事を書いた人

シェアする