ふきだし劇場(五月病編)

かずの
かずの

……う~ん

和乃?
どうしたの?
遅刻ギリギリだし、なんだか顔色が良くないよ?

まい
まい
こうじ
こうじ

初回、あんなに張り切ってたじゃんんか?!
大丈夫か?

それがやる気を出せば出すほど頑張ってたんだけど……
でも、最近頭が痛くて……
お腹も少し痛むの。
だけど、大丈夫だと思うから心配ないよ!

かずの
かずの
まい
まい

本当??
風邪かな?(汗)

はい、皆さん。
これから、五月ですね?
5月になると、皆さん聞いたことはあることはあるでしょうが『五月病』というものがります。
今から、それについて皆さんには第2の課題として『五月病』について調べていただきます。
『五月病』とは一体どんなものなのか、また対処法など、本やネットなどでできる限り調べてみて下さいね!

(皆)はーい!!

『五月病』ってあれだろ?
5月になるとだるくなる……やつだろ?
俺らに関係あるのか??

こうじ
こうじ
まい
まい

わからないけど、課題なんだから調べてみましょ♪
まずはネットからね!

数分後……

おい!
これ見ろよ!
誰でも『五月病』になるみたいだぞ?

こうじ
こうじ

5月病になる可能性は誰にでもあります。
日本の慣習上、5月はどんな人でも精神的な不調を起こしやすい月だとよく言われています。新しい生活など変化の多い春を乗り越えて、ゴールデンウィークといった長期休暇で緊張の糸が切れてしまう、あるいは春から無理を続けていたが疲弊してきた、といったことが想像できます。

まい
まい

どれどれ……ほんとだ!
まとめると、
①とても忙しい・大変な時期が過ぎた
②新しい環境・仕事に変わった
③ストレスが増えた
がなりやすい要因みたいね。
……ちょっとこれ和乃の状態と同じじゃない!!

え!?

かずの
かずの
まい
まい

頭痛がある、やる気がおきないのは、『五月病』の症状よ!
放っておけば、ひどくなるかも。鬱の可能性もって!

まじかよ!?
確か胃が痛いっていってたよな?
それも『五月病』なんじゃないのか??

こうじ
こうじ
まい
まい

ちょっと先生に本借りてくる!

どうだった??

こうじ
こうじ
まい
まい

やっぱり、胃痛も症状の一つみたい。
和乃の症状は体調不良型なのかもね。
どれか、一つに当てはまるわけじゃなさそうね!!

あ、あのここのサイトにも載ってるの。
チェックリストもあるから、これ参考にならないかな?
こころの耳ってサイトなんだけど……

かずの
かずの
こうじ
こうじ

わかりやすいな!
和乃やるじゃん!
性格にもよるのかもしれないな。
真面目な人ほどなりやすいのかも。

ここには『五月病』にならないための予防策があるわ!
和乃、これ実践するといいかも!

まい
まい

負担にならない程度の運動やスポーツに参加する

バランスの良い食事を食べる

睡眠時間を充分に取る

趣味等リラックスできる時間を確保する

親しい友人や気の許せる人と話す時間を持つ

かずの
かずの

二人ともありがとう(泣)

あんた(高示)には必要なさそうね。

まい
まい
こうじ
こうじ

どういう意味だよ?

5月病
日本では、「年度」といって4月から翌年3月をひとつの区切りにする慣習があります。学校でも、職場でも、新たな場所へ移る、新しい仕事が増えるといった変化の起きやすい4月を終え、5月は、変化に適応しようと無理をした結果、精神的な不調を起こしやすい時期といえるでしょう。時期的な不調である場合も、長期的な不調につながっている場合もあります。
鬱(うつ)
エネルギーが不足している状態で、一概には言えませんが、これまで好きだったものにも関心が持てない、笑えなくなる、動けなくなる、等、活動性が失われます。食欲や性欲といったものも含めて意欲が低下してしまい、日常生活にも支障をきたします。


この記事を書いた人

シェアする