ふきだし劇場(自己紹介編)

はぁい、みんなさんそこでまって近くのひとと三人グループをつくって!
まったかしら?
じゃあ、そのグループのひとたちと
いろんな課題かだい挑戦ちょうせんしてもらいます!
みんな仲良なかよくね♪

まい
まい

じゃあ、わたしたちがこれから
グループとして課題かだいむんだね? !

みたいだな!

こうじ
こうじ
かずの
かずの

よ、よろしくね……

みんな、グループは出来できたかしら?
グループが出来できたところから、課題かだいをしてもらいます!
最初さいしょ課題かだいは、自己紹介じこしょうかいです!
これからグループでたくさんの課題かだいをしていくので、
まず仲良なかよくなることからはじめましょう!!

(みんな)はーい!!

じゃあ、わたしからいくね♪
わたしは、咲野舞(さくやまい)
はなくに野原のはらいて咲野(さくや)
名前なまえがるの舞(まい)
三人姉弟さんにんきょうだい長女ちょうじょで、
座右ざゆうめい磨杵作針ましょさくしん

まい
まい

両親りょうしんとも共働ともばたらきで、したたちの面倒めんどうみながら、ちょっと家事かじ手伝てつだいしてます。まわりからも面倒見めんどうみいいってわれてるけど、よくわかんない。でも、何事なにごとにも努力どりょくすることに意義いぎがあるっておもってます!

まい
まい
こうじ
こうじ

それ、おれもおんなじ!
努力どりょくかならむくわれるとおもう!
座右ざゆうめいがよくわかんないけど、正義せいぎかならつ!」おれ座右ざゆうめいかな?!

こうじ
こうじ

二人兄弟ふたりきょうだいすえなんだけどなかいいんだ♪
まぁ、たまに喧嘩けんかすることあるけど。でもいずれおれ兄貴あにきすから、そこんところよろしく!おっと、名前なまえわすれた。
福堂高示(ふくどうこうじ)ってんだ。
じゃあつぎ

えっ、わわたし……?(困惑こんわく)

かずの
かずの
まい
まい

ちょっとあなた!
名前なまえ漢字かんじではどうくのよ?!
結構けっこうきなれない苗字みょうじだけど??

こうじ
こうじ

あっそっか!
いつも、われんだよな。(苦笑くしょう)
福祉ふくしふく堂々どうどうどういて福堂(ふくどう)した名前なまえたかしめすで高示(こうじ)
ちなみに、福祉ふくしえんがあるのかかあちゃんはヘルパーだ!
へへっ、結構けっこうってる名前なまえなんだ♪
あらためてよろしくな!

……よ、よろしくね!
わたしは、きるみちいて生道(せいどう)みんななかはいれるようにってちち和乃(かずの)名前なまえをつけてくれたの。

かずの
かずの

わたしのおうちは代々だいだい茶道さどう生業なりわいにしていたみたいだけど、ちちひとかかわる仕事しごとがしたいって営業えいぎょうマンで、いま茶道さどうはしてないの。わたし二人ふたりとはちがって一人ひとりなの。
だからかもれないけど、大人おとなしいとはみんなからわれてる。でも、いろんなことに挑戦ちょうせんすることはいことだってちちってたから、何事なにごとにもが頑張がんば気持きもちでいてます!
座右ざゆうめいは、一期一会いちごいちえです。
よろしくおねがいします!

かずの
かずの
こうじ
こうじ

まえ名前なまえ、カッコいいじゃん。
でも、たしかにからして大人おとなしそうだよな。せっかくのグループのメンバーなんだから、元気げんきしてやろうぜ!

そうね!          
おなじグループだもん♪
ってやりましょ!!

まい
まい
かずの
かずの

う、うん!            
みんな頑張がんばろうね!!

自己紹介終了後じこしょうかいしゅうりょうご……

なぁなぁ和乃かずの、マショなんたらってなに?(小声こごえ)

こうじ
こうじ
かずの
かずの

えっ……
くじけず努力どりょくすればむくわれるってことだよ?!(小声)こごえ

  • 磨杵作針(ましょさくしん)
  • 惜しまず努力し続ければ、必ず成就すること
  • 正義は必ず勝つ
  • 最後に勝つのは、必ず正義であること。
  • 一期一会(いちごいちえ)
  • 一生に一度の機会と考え、そのことに専念すること。(茶道に由来)


    この記事を書いた人

    シェアする