第7号(2021年2月15日号)

息抜いきぬきのススメ

昨年さくねんからおおきな変化へんかなかにあり、生活せいかつそのものにおおきななみがあってかないというかたすくなくないかもしれません。令和三年最初れんわさんねんさいしょのわわわでは、息抜いきぬきのススメを特集とくしゅうしてみようとおもいます。最近さいきん息抜いきぬきしてますか?

息抜いきぬきに趣味しゅみ時間じかんつというかたもいるかもしれません。論語ろんごに「これをものはこれをこのものかず。これをこのものはこれをたのしむものかず。」(=知識ちしきがあっても、それをきなものにはかなわないし、どんなにきでもそれをたのしむものにはかなわない)という言葉ことばがありますが、趣味しゅみさがときに、なにこえのいものをえら必要ひつようはありません。自分じぶんにとって心地好ここちよいものこそ、趣味しゅみであり、息抜いきぬきになります。

とはいえ、いまそとよう!と積極的せっきょくてき活動かつどうしにくい状況じょうきょうがじんわりつづいています。今回こんかいは、インドアあるいは自宅周辺じたくしゅうへん完結かんけつする息抜いきぬきのれいをいくつかご紹介しょうかいすることにしました。

次々紹介つぎつぎしょうかいされているものに挑戦ちょうせんしていくのもいのですが、まずは、自分自身じぶんじしん相談そうだん自分じぶんがご機嫌きげんになる方法ほうほうをリストアップしてみるというのもオススメです。

息抜いきぬきのススメ①Googleぐーぐるレンズ×さんぽ

Googleぐーぐるレンズ」という機能きのう使つかったことありますか?

カメラにうつったものを調しらべることができるスマホアプリ。コロナ散歩さんぽはじめたかたおおいときますが、散歩中さんぽちゅうらぬ植物しょくぶつってかけますよね。この機能きのう使つかうと植物しょくぶつ名前なまえおしえてくれます。植物しょくぶつだけでなく、動物どうぶつ建物たてもの情報じょうほうにも対応たいおうします。

ほかにも「PictureThisぴくちゃーでぃすったら、わかる-一秒植物図鑑びょうしょくぶつずかん」というアプリなど植物しょくぶつ特化とっかしたものもあります。

地域ちいきによってマンホールがちがったり、地図ちずながら散策さんさくなど自分じぶんなりのたのしみかたつけるのはたのしいですね。ウォーキングと散歩さんぽちがいはたのしみかたにあり、です。

Googleぐーぐるレンズ

まったくあたらしい方法ほうほうで、まわりにあるものを調しらべることができます。
https://lens.google.com/intl/ja/

PictureThisぴくちゃーでぃすったら、わかる-一秒植物図鑑びょうしょくぶつずかん

植物しょくぶつ写真しゃしん認識にんしきし、名称めいしょう特徴とくちょうなどをくわしく解説かいせつしてくれる図鑑ずかんアプリ。「幸福こうふく象徴しょうちょう」とばれる植物しょくぶつとは? ちょっとわった雑学ざつがく掲載けいさい。ユーザーの撮影さつえいしたはなならSNS機能えすえぬえすきのうも。植物好しょくぶつずきにはいややされる。
https://play.google.com/store/apps/details?id=cn.danatech.xingseus&hl=ja&gl=US

息抜いきぬきのススメ②】舞台ぶたいづくり×自宅飯じたくめし

外食がいしょくり、自宅じたくでのごしかたおおきなテーマになってきました。夏祭なつまつりを自宅じたくでやるというのが流行はやったりもしましたね。

自宅じたくのスペースをどれだけ有効活用ゆうこうかつようできるか、ひとつの舞台ぶたいと考えてみましょう。自宅じたく風呂ふろ洗面器せんめんき使つかってデザートをかべたらどうなるだろう。スーツて、料理りょうり次々運つぎつぎはこんだらより美味おいしくえるかな。カウンターつくって、手作てづく寿司すしにぎってみたらどうか。

〇〇さんごっこというのも面白おもしろいですよね。小道具こどうぐ演出えんしゅつ準備じゅんびときほうたのしい文化祭ぶんかさい気分きぶんは、自宅じたくでもあじわえます。

最近さいきんは、〇〇メーカーといった食育玩具しょくいくがんぐあなどれません。いえでやれるというのが面白おもしろく、しかもべられるのはいですね。

職業情報提供しょくぎょうじょうほうていきょうサイト日本版にほんばんO-NETおーねっと

「ジョブ」(職業しょくぎょう仕事しごと)、「タスク」(仕事しごと内容ないようこまかく分解ぶんかいしたもの、作業さぎょう)、「スキル」(仕事しごとをするのに必要ひつよう技術ぎじゅつ技能ぎのうなど観点かんてんから職業情報しょくぎょうじょうほうを「える」し、求職者等きゅしょくしゃなど就職活動しゅうしょくかつどう企業きぎょう採用活動等さいようかつどうなど支援しえんするWebうぇぶサイトです。

引用元:職業情報提供サイト(日本版O-NET)https://shigoto.mhlw.go.jp

昨年さくねんがつ開設かいせつされたこのサイト、てみたかたはいますか?

どんな仕事しごとがあるんだろう、実際じっさいはたらいているかたでも自分じぶんかかわった仕事以外しごといがいはなかなからないものです。動画付どうがつきで職業紹介しょくぎょうしょうかいがされており、はたらくことへのワクワクがふくらむだけでなく、おおくのひとかかわって、自分じぶん生活せいかつがあるんだなと、しみじみかんじることもできます。求職中きゅうしょくちゅうかたはもちろんおおくのかたにチェックしてもらいたいサイトです。

今年ことしがつにちから障害者しょうがいしゃ法定雇用率ほうていこようりつげになります】

法定雇用率ほうていこようりつとは、障害しょうがいのあるかたにも平等びょうどう雇用こよう機会きかいあたえられるように整備せいびされている制度せいどです。常用労働者じょうようろうどうしゃ普段働ふだんはたらいている人数にんずう)のうちさだめられた割合わりあい障害しょうがいのあるかた雇用こようする義務ぎむすというものです。

従業員じゅうぎょういん一定数以上っていすういじょう規模きぼ事業主じぎょうぬしは、従業員じゅうぎょういんめる身体障害者しんたいしょうがいしゃ知的障害者ちてきしょうがいしゃ精神障害者せいしんしょうがいしゃ割合わりあいを「法定雇用率ほうていこようりつ以上いじょうにする義務ぎむがあります。

(※障害者雇用促進法43条第1項)


いまは、民間企業みんかんきぎょうにおいて2.2%(45.5にんに1名以上めいいじょう)ですが、来月らいげつより2.3%(43.5にんに1名以上めいいじょう)にげられます。ここでいう障害しょうがいのあるかたとは障害者手帳しょうがいしゃてちょう所有しょゆうしているかた対象たいしょうです。フルタイム勤務きんむかた一名いちめいかぞえますが、パートタイム勤務きんむかた原則げんそく0.5にんかぞえます。

法定雇用率ほうていこようりつは、あくまではたらくチャンスをやすための仕組しくみです。日本にほんは、少子高齢化社会しょうしこうれいかしゃかいなみなか労働者人口ろうどうしゃじんこう減少げんしょう問題もんだいになっています。はたらくチャンスをつかみ、能力のうりょく発揮はっきすることは、権利けんりもどひとつの方法ほうほうです。

【クッキングレシピ】即席そくせきカップケーキ

  • ホットケーキミックス 200gぐらむ
  • ココアパウダーなど(おこのみで)
  • 牛乳ぎゅうにゅう 200mlみりりっとる
  1. すべての材料ざいりょうぜる
  2. かみコップ半分はんぶんに①をれる
  3. 電子でんしレンジ500Wわっとで5分加熱ふんかねつする

編集後記へんしゅうこうき

これは、きかんじょうほうし、わ、わ、わです。はたらく、はたらきたい、ひと、をおうえんする、ためのものです。たいへんなこともあるけれど、いきぬき、いきつぎ、しながら、やっていきましょう。めざせ、きゅうけい、の、たつじん。あたたかいきせつは、すぐそこ。あかるさをみつける、よゆうを、もちたい。



この記事を書いた人

シェアする