第4号(2020年5月15日号)

こころの健康けんこうってなに

最近さいきん、「こころの健康けんこう」という言葉ことばをよくくようになったなあ、とおもいませんか? そもそも「こころ」っていったいなんでしょうか? また「健康けんこう」という言葉ことば意味いみかんがえてみたいとおもいます。

「こころの健康けんこう」のことを、『気分きぶん状態じょうたいでいること』とおもっているひとがいるかもしれません。毎朝まいあさきて、ごはんべて、はたらいて、て、一生懸命いっしょうけんめいらしていても、いつでもハッピーはっぴー気分きぶんでいることはむずかしいものです。

WHOだぶるえいちおー憲章けんしょうというまえ文章ぶんしょうには「健康けんこうとは、病気びょうきでないとか、よわっていないということではなく、肉体的にくたいてきにも、精神的せいしんてきにも、そして社会的しゃかいてきにも、すべてがたされた状態じょうたいであること」*かれています。

WHO憲章(訳:日本WHO協会)

かなしいときかなしい。イライラいらいらは、おこっている。たのしいときたのしい。気分きぶんときわるときもありますが、変化へんかがあることは自然しぜんなことです。うれしいのに、とにかくくるしい。また、本当ほんとうはつらいのに、ワクワクわくわくしてしまう。

そんなときは「こころ」が健康けんこうでないのかもしれません。
「こころ」はえませんし、きずついてもません。ボロボロぼろぼろになってもかりにくい部分ぶぶんです。

「こころ」は、のうはたらきによってまれます。つまり、「こころ」が不調ふちょうというのは、のうはたらきが上手うまくいっていないという状態じょうたいです。「やまいから」という言葉ことばがあります。これは、やるせば、病気びょうきなおるという意味いみではありません。気分きぶんわるいと具合ぐあいわるくなり、気分きぶんだと体調たいちょうくなることがあることをいます。

「こころ」は、くすりなどの治療ちりょうだけでは、すこやかになりません。
根気こんきつよ治療ちりょう気分きぶんになれるもの、両方りょうほうそろって回復かいふくしていきます。どちらか片方かたほうだけでは、不十分ふじゅうぶんなのです。

(イラスト)© Studio Tono

【こころの健康管理けんこうかんりラボらぼ】こころ日記にっき

「こころ」は、つね変化へんかします。きてからるまで、どれだけ変化へんかがあるでしょうか?「あさごはん、なにべたっけ?」とおもせないとき、ありませんか?

では、「今朝けさはどんな気分きぶんだったっけ?」と、おもせますか? 
「こころ」の状態じょうたいおぼえておく、かえるってむずかしいですよね。

ひとこと日記帳にっきちょう日記にっきアプリあぷりなんてものもありますが、その時々ときどき気分きぶんめておくことは「こころの健康けんこう」に有効ゆうこうです。

血圧けつあつ毎日まいにち記録きろくするように「こころ」を毎日まいにち記録きろくしておくことで、ささいな不調ふちょうづくことができます。

自立支援医療じりつしえんいりょうってっていますか?

自立支援医療じりつしえんいりょうには、

名 称目的・対象
① 精神せいしん通院つういん医療いりょう( 精神せいしん疾患しっかん治療ちりょうなど )
② 更生医療こうせいいりょう( 身体障害しんたいしょうがい治療ちりょうなど )
③ 育成医療いくせいいりょう( 身体障害しんたいしょうがいがあるどもの治療ちりょう )

おもみっつがあります。医療費いりょうひ自己負担額じこふたんがく軽減けいげんして、治療ちりょう専念せんねんしてもらおうという公的こうてき制度せいどです。

申請後しんせいごには、自立支援医療じりつしえんいりょう受給者証じゅきゅうしゃしょう交付こうふされます。

受給者証じゅきゅうしゃしょうにより、福祉ふくしサービスさーびす利用りようできるようになり、医療費いりょうひ自己負担額じこふたんがく1割いちわりまで軽減けいげんされます。

さらに所得しょとく市町村しちょうそんによっては、1カ月いちかげつ自己負担額じこふたんがく上限じょうげん設定せっていされ、上限額じょうげんがく以上いじょう医療費いりょうひ支払しはら必要ひつようがなくなります。問合といあわせや申請しんせいは、おすまいの市町村しちょうそん窓口まどぐちです。治療ちりょう長期間ちょうきかんおよぶと、不安ふあんおおきくなりますが、不安ふあんあせりは治療ちりょうさまたげです。

【こころの健康管理けんこうかんりラボらぼコラムノートこらむのーと

つらいときって、「こころ」がもうぐちゃぐちゃで、だれかに相談そうだんしようにも、はなすことが支離滅裂しりめつれつなんてことありませんか?

どうして、こんなにつらくなっているんだろう? わけがからなくなるほど混乱こんらんしてしまうこともあるかもしれません。つらいときこそ、まずはき、気持きもちを整理せいりしたいですよね。

気持きもちをかみノートのーといて文字もじにすると、つらい気持きもちから冷静れいせいになれます。
また、だれかに相談そうだんするにも、文字もじしておくとつたえやすいですよね。

どんなふうくかは、いろいろな様式ようしきがあるとおもうのですが、自分じぶん気持きもちやかんがえをかえ記録表きろくひょうのことを「コラムこらむ」とんだりします。


編集後記へんしゅうこうき

これは、きかんじょうほうし、わ、わ、わです。はたらく、はたらきたい、ひと、をおうえんする、ためのものです。5がつびょう、こころが、ふちょうに、なり、やすい、きせつ、です。こころのけんこう、をかんがえて、みました。ういるす、の、つぎは、こころたいさく。しごとも、くらしも、まず、けんこうだいいいち



この記事を書いた人

シェアする