第11号(2022年2月15日号)

コーピングを武器ぶきにしよう

ストレスをまったかんじない一日いちにちというのはありませんよね。ストレスは生活せいかつにつきもの。ストレスとたたかとき役立やくだ武器ぶき今回こんかいはご紹介しょうかいします。

「コーピング」って言葉ことばいたことは、ありますか?「ストレスコーピング」とばれることもあります。「コーピング」には、対処たいしょするという意味いみがあり、ストレスを上手うま処理しょりすることを意味いみしています。

コーピングには、下記かきにあるように3パターンあります。①問題焦点型もんだいしょうてんがた(=ストレスの原因げんいん解決かいけつしちゃおう)②情動焦点型じょうどうしょうてんがた(=自分じぶんかんがかたえてみよう)③ストレス解消型かいしょうがた(=ひとまず休憩きゅうけい気晴きばらししよう)の3つです。

なかなかストレスからせないかたは、コーピングの具体例ぐたいれい参考さんこうに、自分じぶんてきしたコーピングを実践じっせんできているかかえってみましょう。

ひとまず休憩きゅうけい気晴きばらししよう

ストレス解消型かいしょうがたコーピング

  • リラックスしてやす時間じかんつく
  • マッサージや運動うんどう気分転換きぶんてんかんする
自分じぶんかんがかたえてみよう

情動焦点型じょうどうしょうてんがたコーピング

  • 気持きもちをして整理せいりする
  • 自分以外じぶんいがいひとかんがかた
ストレスの原因げんいん解決かいけつしちゃおう

問題焦点型もんだいしょうてんがたコーピング

  • 業務内容ぎょうむないよう環境かんきょう変更へんこう相談そうだんする
  • ストレスのある方法ほうほう変更へんこうする

これらのどれをえらんで、かうか作戦さくせんてなければいけません。作戦会議さくせんかいぎときには、自分以外じぶんいがいだれかにはなして、相談そうだんしてみるのがオススメです。

  • ストレスの原因げんいん
  • 自分じぶんかれた環境かんきょう
  • 自分じぶん気持きも

などをメモやノートにいて整理せいりしてみる方法ほうほう有効ゆうこうです。個人情報こじんじょうほう注意ちゅういさえすれば、SNSえすえぬえすにつぶやくのも、客観的きゃっかんてきかえれていですよね。

とにかくためしてみて、効果こうかうすければちが方法ほうほうためしてみるというのもいかもしれません。

上手うまくいったコーピングをいておくことを、「コーピングリスト」とびますが、使つかえる武器ぶきっておくことが最大さいだい武器ぶきです。

投稿記事とうこうきじ】パワハラ ~ひとりでなやまないで~

寄稿者:ひろこさん

みなさん、さむくなってきましたが、体調たいちょう大丈夫だいじょうぶですか?

「パワハラ」は、みなさん一度いちどみみにしたことがあるんではないでしょうか?

労働政策総合推進法ろうどうせいさくそうごうすいしんほう改正かいせいにより2020ねんがつから、職場しょくばでのパワーハラスメント対策たいさく中小企業ちゅうしょうきぎょうのぞ事業主じぎょうぬし義務付ぎむづけられました。2022ねんがつからは、中小企業ちゅうしょうきぎょうにも義務付ぎむづけられます。

パワハラをけたときは、ほかの労働者ろうどうしゃのためにも、我慢がまんせずに相談そうだんしましょう。そのことが社会的しゃかいてきな「ぜん」をもとめる運動うんどうにもマッチするとおもいます。

地域ちいき労働局ろうどうきょくには総合労働そうごうろうどうセンターという相談窓口そうだんまどぐちがあります。

そのほか、労働ろうどうかんする全般的ぜんぱんてき相談先そうだんさきとして、労働情報ろうどうじょうほうセンターや司法書士会しほうしょしかい司法書士会しほうしょしかい運営うんえいする司法書士総合相談しほうしょしそうごうそうだんセンターなどの相談窓口そうだんまどぐちもあります。

職場でのいじめや嫌がらせだけでなく、採用・解雇・賃金値下げなどの労働問題の相談にも対応しています。

そのほか、労働問題ろうどうもんだい労働者側ろうどうしゃがわ)にかんする法律相談ほうりつそうだん面接相談めんせつそうだん)として、弁護士会夜間無料電話相談べんごしかいやかんむりょうでんわそうだんなどもあります。法的手段ほうてきしゅだんうったえることを考えておられるかたにはいいかもしれません。

参考さんこう厚生労働省こうせいろうどうしょう「あかるい職場応援団しょくばおうえんだんhttps://www.no-harassment.mhlw.go.jp

【はたらくオトコシリーズ】

和歌山県立わかやまけんりつ紀伊風土記きいふどきおか

和歌山市わかやまし岩橋いわせ1411番地ばんち

業務補助員ぎょうむほじょいん

風土記ふどき丘敷地内おかしきちない清掃せいそうなどをおこなっています。
昨年さくねんはる学校がっこう卒業そつぎょうしてなつ就職しゅうしょくしました。
とくなつあつくって、大変たいへんでしたが、
ました。そと仕事しごとなかでの仕事しごと大変たいへんです。
ぼくは、頑張がんばってはたらいています。

編集後記へんしゅうこうき

これは、きかんじょうほうし、わ、わ、わです。はたらく、はたらきたい、ひと、をおうえんする、ためのものです。2022ねん、はじまりました。コロナが、おさまるのは、まだちょっと、かかりそう。ストレス、に、たちむかう、コーピング。あたらしい、ぶきを、てにいれて、ことしも、のりきろう。



この記事を書いた人

シェアする