第9号(2021年8月10日号)

いかりの気持きもちはコントロールできるのか

イライラすることってありますよね。いかりの気持きもちにかかわらず、自分じぶんなかにあるネガティブな気持きもちにまわされること、ありませんか?

 そんなにおこることでもなかったのに、そういえばどうしておこっていたんだろう、それでも一度いちどイライラするとおさまらない!いかりの気持きもちはネガティブな気持きもちのなかでもつよいものですよね。自分じぶん気持きもちなのに、自分じぶんではコントロールできなくなって、大暴走だいぼうそうなんてことも、時々ときどきあります。

 「アンガーコントロール」という言葉ことばいたことがありますか?ちなみにいかりをコントロールするというのは、むやみにいかりをおさえこむことではありません。おこらないようにするわけではないのです。おこるべきとき必要ひつようぶんだけおこり、自分じぶんいかりをコントロールするための方法ほうほう今回こんかい情報誌じょうほうしではさぐっていきましょう。


不安ふあんつかれた、恐怖きょうふ、ネガティブな気持きもち。じつは、最初さいしょからいかりの気持きもちはてきません。ほかのネガティブな気持きもちでいっぱいになって、いかりの気持きもちがまれることのほうおおいはずです。いかりの原因げんいんかんがえるときに「あいつがわるい!」と自分じぶんそとにばかり注目ちゅうもくしてしまいますが、「どんな気持きもちがいかりをんだのか」と自分じぶん気持きもちにもけてみましょう。いかりの原因げんいん整理せいりできないといかりは傾向けいこうがあります。


 いかりにも種類しゅるいがあり、すぐにえてしまうようないかりもあれば、怒鳴どなってしまいたくなるいかりもありますよね。メラメラと時間じかんたててばつほどいかりもあるでしょう。6びょうルールといって、いかりがまれたときに6秒間びょうかんだけまったちがうことに意識いしきらすというのがありますが、短時間たんじかんつよいかりには効果的こうかてきかもしれません。

 自分じぶん気持きもちの表現方法ひょうげんほうほうおこるしかないというひともいます。いかりはつよいエネルギーですから、それを使つかって自分じぶん気持きもちをつよつたえようとしてしまいます。それだとつたわるのはいかりだけで、本当ほんとうつたえたい気持きもちがとどかないのは、おたがいにくるしいことですよね。


自分自身じぶんじしんいかりのタイプをっておこう

自分じぶんがどういったことでおこりやすいのかっておくのも有効ゆうこう方法ほうほうのひとつです。

「アンガーマネジメントゲーム」というカードゲームや「アンガーマネジメント診断しんだん」といったネットでできる簡易診断かんいしんだんもあります。

いかりは、自分じぶんまもるための防御反応ぼうぎょはんのうといわれることがあります。自分じぶん大切たいせつにしているのものはなに気付きづくことができ、自分じぶんのことをっておけば、おこ以外いがい方法ほうほう自分じぶんまもれるかもしれません。


履歴書りれきしょいてみよう

 履歴書りれきしょとき一番悩いちばんなやむのは、やはり「志望動機しぼうどうき」でしょうか。なぜ、この求人きゅうじん応募おうぼしたのか理由りゆう部分ぶぶんです。いろんな理由りゆう応募おうぼしたい求人きゅうじんめますよね。給料きゅうりょうたかい、いえからちかい、仕事内容しごとないよう自分じぶんってそう、あこがれの会社かいしゃ!なんてこともあるかもしれません。このとき、カッコいいことをきたい!とおもって、ネット検索けんさくした見本みほんうそくのはあまりオススメしません。自分じぶん本音ほんねって、正直しょうじき気持きもちをよそいきの(丁寧ていねいな)言葉ことばにしてくのがポイントです。やっていけるかな、と不安ふあんでも、前向まえむきな気持きもちををえましょう。

れい)「自分じぶんさ(得意とくい部分ぶぶん)がかせるとおもいました」「この仕事しごとの〇〇〇なところに魅力みりょくかんじました」

 「本人希望欄ほんにんきぼうらん」という項目こうもくなにくべきかなやむことはおおいです。基本的きほんてきには「貴社きしゃ規定きていしたがいます」ときます。ほかにも、通院日など休みたい日や希望する出勤曜日がある場合はこの欄に書いておきましょう。

れい)「毎月第まいつきだい木曜日もくようび通院つういんのためやすみをいただきたいです」「げつもくきん勤務きんむ希望きぼうしています」


【おすすめ図書としょピックアップ】

ちられない「わたし精神科医せいしんかいのノートから

著 者ちょしゃ香山かやまリカ・出版社しゅっぱんしゃ文藝春秋ぶんげいしゅんじゅう

うつびょうなどのこころやまいにかかったり、ドラッグ、
暴力ぼうりょくなどの問題もんだいこしたりするのは、
じつは「ちるちから」をうしなったひとである。
わたしはそのことに診察室しんさつしつづいた──。
だれもが表向おもてむき「健全けんぜんなクリーンさ」を演出えんしゅつする時代じだい
でも、人間にんげんってそんなにあかるく健全けんぜんなものですか?
精神科医せいしんかいく21世紀せいきの「しん堕落論だらくろん」。

編集後記へんしゅうこうき

これは、きかんじょうほうし、わ、わ、わです。はたらく、はたらきたい、ひと、をおうえんする、ためのものです。なつ、が、きました。あつい、なつは、イライラ、しやすく、なります。がまん、の、おおい、まいにち。イライラ、ばくはつ、するまえに。じぶん、の、イライラ、と、むきあって、みませんか。



この記事を書いた人

シェアする