第5号(2020年8月17日号)

はたら方改革かたかいかくとは

 「はたらかた改革かいかく」という言葉ことばをテレビなどでみみにすることがえましたね。じつは、日本にほんでは、少子高齢化しょうしこうれいかまれてくるが少なく、高齢こうれいかた割合わりあいおおいこと)がすすむことで、はたらひとかずってきています。

 はたらくことができるひとやしていこう、仕事しごとめてしまうひとらしていこう、ひとりができる仕事しごと効率こうりつやしていこう、という改革かいかくのことを「はたらかた改革かいかく」とんでいます。具体的ぐたいてきには、長時間ちょうじかん労働ろうどうをやめること、正規職員せいきしょくいん非正規職員ひせいきしょくいん賃金ちんぎんらすこと、テレワークや副業ふくぎょうといったいろんなはたらかた提案ていあんすることなどがげられています。有給休暇ゆうきゅうきゅうか賃金ちんぎん支払しはらわれる休暇日きゅうかびのこと)を取得しゅとくすることやハラスメント(いやがらせ)を禁止きんしすることなども「はたらかた改革かいかく」のひとつとえるでしょう。

 また、はたらきたいとおもってもらえる企業きぎょうづくりも「はたらかた改革かいかく」のなかおおきなテーマです。「給料きゅうりょう我慢料がまんりょうだ」という言葉ことばがありましたが、すっかりふる言葉ことばになってしまったかもしれません。仕事場しごとばになることをだまって我慢がまんせずにつたえることで、改革かいかくたすけになるかもしれませんね。

あたらしいはたらかたレポート①】分身ぶんしんロボット

株式会社かぶしきがいしゃ オリィ研究所けんきゅうじょ
コミュニケーションテクノロジーの研究開発けんきゅうかいはつおよび製造販売せいぞうはんばい
https://orylab.com

 病気びょうきなどによって身体からだうごかすのに制限せいげんがある、入院にゅういんしている、そんな場合ばあいでもわりに自由じゆううごいてくれる分身ぶんしんロボットがあることを知っていますか?オリィ研究所けんきゅうじょの「OriHime(オリヒメ)」です。

 このゆめのようなロボットによって、重度じゅうど障害状態しょうがいじょうたいにあるかたがロボットを遠隔操作えんかくそうさしてカフェスタッフとしてはたらくといった実験的じっけんてきなイベントが開催かいさいされました。イベントではたきりのひとでもロボットを操作そうさしてカフェでの接客せっきゃくおこないました。どんなときでもはたらける、社会しゃかい一員いちいんになれる、ゆめのような未来みらいはすぐそこまでているかもしれません。

あたらしいはたらかたレポート②】テレワーク

株式会社かぶしきがいしゃ おきワークウェル(OKIワークウェル)
特例子会社とくれいこがいしゃ/ホームページ作成さくせい・デザイン
https://www.okiworkwel.co.jp

 テレワークとはITを使つかって時間じかん場所ばしょにとらわれないはたらかたのことをいいます。自宅じたくにいながらはたらく、旅行先りょこうさきはたらく、家事かじ合間あいまはたらくなどです。おおむね、在宅勤務ざいたくきんむのことをいいます。特例子会社とくれいこがいしゃ障害しょうがいのあるかた雇用こようするために設立せつりつされた会社かいしゃ障害特性しょうがいとくせいにあった就業規則しゅうぎょうきそくなど配慮はいりょがあり、労働者ろうどうしゃ大半たいはん障害しょうがいのあるかた)のなかにも、在宅勤務ざいたくきんむ実現じつげんしている会社かいしゃがあります。

 株式会社かぶしきがいしゃおきワークウェルでは、『ワークウェルコミュニケータ』という独自どくじのツールを活用かつようし、音声おんせいでのやりりを常時可能じょうじかのうにしています。通勤つうきんができなくてもはたらけるという時代じだいは、すでにています。ITツールの活用かつようは、未来みらいあかるくしますね。

年次有給休暇ねんじゆうきゅうきゅうかってどのような制度せいど

 「有給休暇ゆうきゅうきゅうか」や「有休ゆうきゅう」って、いたことありますか?出勤しゅっきんしなくても、給料きゅうりょうをもらうことができるやすみのことです。一定期間いっていきかん半年間はんとしかん以上いじょう勤務きんむつづいたひとあたえられます。2019ねんがつ労働基準法ろうどうきじゅんほう改正かいせいによって、使用者しようしゃねん年次有給休暇ねんじゆうきゅうきゅうか取得しゅとくさせることが義務化ぎむかされました。

 有休ゆうきゅう場合ばあいは、やすみたいとかんがえているまえ勤務先きんむさき上司じょうしなど相談そうだんし、了承りょうしょうをもらっておく必要ひつようがあります。フルタイムでもパートでも、有休ゆうきゅう会社かいしゃ就業規則しゅうぎょうきそく沿ってもらうことができます。フルタイムのひとだとねん10程度ていどもらえます。

就業規則しゅうぎょうきそくには、会社かいしゃはたらとき規律きりつ労働条件ろうどうじょうけんかれています。常時じょうじ10めい以上いじょうはたら企業きぎょうには就業規則しゅうぎょうきぞくがありますが、小規模しょうきぼだと作成さくせいしていない場合ばあいもあります。

【ビデオ電話でんわツールいろいろ】

 いたいときってはなせるということが貴重きちょうだなあ、とかんじる日々ひびです。ビデオ会議かいぎツールを使つかったオンラインのイベントがとってもえましたね。ここでは、無料むりょうでビデオ電話でんわすることができるツールを2つをご紹介しょうかいします。

Facebook Messenger(フェイスブック・メッセンジャー)
https://www.messenger.com/


編集後記へんしゅうこうき

これは、きかんじょうほうし、わ、わ、わです。はたらく、はたらきたい、ひと、をおうえんする、ためのものです。かいしゃに、いかずにはたらく、ひとが、ふえました。はたらく、ための、くふう、みんなで、なやむ、かんがえる。たいへん、ですが、わくわく、しますね!レッツトライ、やってみよう!でへんかする。



この記事を書いた人

シェアする