第13号(2022年8月12日号)

いたことがありますか?高次脳機能障害こうじのうきのうしょうがい

高次脳機能障害こうじのうきのうしょうがい」という名前なまえいたことがありますか?

交通事故こうつうじこ頭部とうぶのケガ、脳卒中のうそっちゅうなどに見舞みまわれたあと変化へんか違和感いわかんかんじてこまっているかた心当こころあたりはありますか。えない、かりにくい障害しょうがいともばれます。

高次脳機能障害こうじのうきのうしょうがいとは、脳血管障害のうけっかんしょうがい頭部損傷とうぶそんしょうなどの原因げんいんによりのう損傷そんしょうけ、言語げんご記憶きおくなどの機能きのう障害しょうがいこり、日常生活にちじょうせいかつにさまざまな困難こんなんしょうじるものです。この障害しょうがい外見がいけんじょうわかりにくいため、まわりの方々かたがた理解りかいされにくく、ご本人ほんにんやご家族かぞく負担ふたんおおきなものになっています

(リーフレット「外見上分がいけんじょうわかりにくい高次脳機能障害こうじのうきのうしょうがい
和歌山県子わかやまけんこども・女性じょせい障害者相談しょうがいしゃそうだんセンターより引用いんよう

言葉ことばがすぐにない(はなかた言語障害げんごしょうがい)、口頭こうとうつたえられた指示しじをすぐにわすれてしまう(記憶きおく記憶きおく障害しょうがい)、メモをくと右側みぎがわえずに左側ひだりがわかたよってしまう(右半側空間無視みぎはんそくくうかんむし)、料理りょうり段取だんどりがからなくなった(遂行機能障害すいこうきのうしょうがい)、業務ぎょうむ集中しゅうちゅうできない(注意障害ちゅういしょうがい)など、多種多様たしゅたよう症状しょうじょうあらわれます。

確立かくりつした治療法ちりょうほうはまだありません。社会復帰しゃかいふっき目指めざしてリハビリテーションをおこなうことが中心ちゅうしんです。

困難こんなんしょうじている部分ぶぶん直接訓練ちょくせつくんれんれい記憶きおく訓練くんれんするのうトレ)するだけでなく、わりの能力のうりょくかす訓練くんれんれいわすれてもおもせるようにメモを習慣作しゅうかんづくり)もおこないます。トレーニングばかりでなく、環境作かんきょうづくりも重要じゅうよう視点してんになります。

本人ほんにんだけでは気付きづきにくく、周囲しゅうい気付きづきが大切たいせつです。リハビリテーションにはやくつなげる必要ひつようがあります。って、相談そうだんしてください。

5つのリハビリテーション(※リハビリテーションの語源ごげん:reふたたび+habilisてきする)
医学的いがくてきリハビリテーション
病院びょういん中心ちゅうしんおこな
理学療法りがくりょうほう(PT)、言語療法げんごりょうほう(ST)、作業療法さぎょうりょうほう(OT)
職業しょくぎょうリハビリテーション
はたらくこと自体じたい治療ちりょうになる
職業指導しょくぎょうしどうジョブコーチとう)、職業訓練しょくぎょうくんれん就労移行支援しゅうろういこうしえんとう)、求職活動きゅうしょくかつどう職業紹介しょくぎょうしょうかい
社会しゃかいリハビリテーション
社会生活力しゃかいせいかつりょくたかめる
福祉ふくしサービス活用かつよう環境かんきょう調整ちょうせい相談そうだん相談支援そうだんしえんとう
教育きょういくリハビリテーション
必要ひつようなことをまな
学校教育がっこうきょういく生涯学習しょうがいがくしゅう研修会けんしゅうかい資格しかく試験しけん
参加支援工学さんかしえんこうがく(リハビリテーション工学こうがく
工学的こうがくてき技術ぎじゅつ活用かつよう
車椅子等福祉機器くるまいすとうふくしきき義足ぎそく装具そうぐ動作どうさ解析かいせき

自助具じじょぐ補助具ほじょぐ

自助具じじょぐ自分じぶんたすける道具どうぐっていますか。これまで手作てづくりするイメージがつよかったですが、最近さいきんは、百円均一ひゃくえんきんいつでも便利べんりアイテムとしてかけることもふええました。

たとえば、ペットボトルのフタがかたくてけにくいときにサポートしてくれるオープナーなども自助具じじょぐです。すりやにぎりやすいスプーンが代表的だいひょうてきです。

身体しんたいうごかしにくいことで、スムーズに動作どうさできないときに、ちょっとはなれて実験的じっけんてきかんがえてみましょう。どんなアイテムがあれば解決かいけつするだろうか。発明家はつめいかになった気持きもちで、自分じぶんこまりごとにかうかんがかたは、身体的しんたいてき困難以外こんなんいがいにも有効ゆうこうです。

【はたらく自分じぶん取扱説明書とりあつかいせつめいしょ就労しゅうろうパスポート」】

厚生労働省こうせいろうどうしょうでは『就労しゅうろうパスポートは、障害しょうがいのあるかたが、はたらうえでの自分じぶん特徴とくちょうやアピールポイント、希望きぼうする配慮はいりょなどについて、支援機関しえんきかん一緒いっしょ整理せいりし、事業主じぎょうぬしなどにわかりやすくつたえるためのツールです』と説明せつめいしています。

4ページにわたって、仕事しごとかんする自分じぶんのことをいていきます。勤務日数きんむにっすう職場内しょくばないひととの会話かいわについての希望きぼうまで、ほとんどがチェックシートになっていて、「自分じぶんはこれだな」とおもうものをチェックします。

自分じぶん職場しょくばはたらきたいとおもいはだれしもがつものです。ただ、具体的ぐたいてきにどういったところならはたらきやすいか説明せつめいすることは案外難あんがいむずかしいことですよね。「具体的ぐたいてきに」「言葉ことばにする」ことで、ゆめげんじつ近付ちかづきます。チェック項目こうもくてみるだけでも就職活動しゅううしょくかつどうのヒントになるはずです。

完成かんせいしたものは、就職先しゅうしょくさき企業きぎょう共有きょうゆうして活用かつようすることができます。検索けんさくしてみてください。

あつさにくライフハック】

すずしいライフハックでっていこう
  • 夕方ゆうがたみずをする
  • くびのあたりを保冷剤ほれいざいやす
  • エアコン扇風機せんぷうき同時どうじ使つか
  • エアコンはカーテンめる
  • あしみずにつける=足水あしみず
  • 夏野菜なつやさい(きゅうりとうべる

編集後記へんしゅうこうき

これは、きかんじょうほうし、わ、わ、わです。はたらく、はたらきたい、ひと、をおうえんする、ためのものです。こうじのう、きのう、しょうがい、しること、が、たすけに、なります。リハビリテーション、ふたたび、てきする、が、ごげん、です。あたらしい、じぶん、あたらしい、せいかつ、てに、いれていこう。



この記事を書いた人

シェアする