第14号(2022年11月11日号)

【こんなことありませんか?イベントブルー】

「イベントブルー」という言葉ことばいたことがありますか?ともだちとの約束やくそくがあって、たのしい予定よていのはずなのに約束やくそく近付ちかづくと鬱々うつうつとする、こんなことありませんか?

ほかにもブルーがつく言葉ことばは、いくつかあります。たとえば、結婚前けっこんまえ気持きもちがむ「マリッジブルー」、出産中しゅっさんちゅうこる「マタニティブルー」、最近さいきんでは就職活動しゅうしょくかつどう採用さいようまったあと気分きぶんんで不安ふあんつよくなる「内定ないていブルー」なんて言葉ことばもあります。

本当ほんとうたのしみにしているはず、あるいはよろこばしいことなのに、気分きぶんんで鬱々うつうつくるしい、一時的いちじてきみのことを「〇〇ブルー」とんだりします。なんげつもずっと気分きぶんれないなどながつづあいのぞきます。

〇〇ブルーやイベントブルーは、「くまでは悶々もんもんとしたけれど、実際じっさい約束やくそく場所ばしょてみたらたのしむことができて気分きぶんれた」というように気分きぶんみは、一時的いちじてき一過性いっかせいのものです。

ただ、鬱々うつうつとしている最中さいちゅうは、これが一時的いちじてきなものなのか、ずっとつづくかもしれないうつなのか見分みわけることはむずかしいほどにつらいかもしれません。自分じぶんだけで見分みわけられないときには、周囲しゅうい相談そうだんしてみることで客観的きゃっかんてきかえるのがいでしょう。

一時的いちじてきなものであれば、おくせずに挑戦ちょうせんしてみることで解決かいけつすることもあります。鬱々うつうつとした気分きぶんからていをキャンセルしてしまい、チャンスをのがした自分じぶんあとからめてしまうかもしれません。

いずれにせよ、やたらと気分きぶんときは、自分じぶん必要ひつようがあるときです。ブルーに見舞みまわれたとき対策たいさくならべてみましょう。

⑴ブルーになっていることをやりたい理由りゆう言葉ことばにしてみる、いてみて自分じぶん自分じぶん説得せっとくしているぶんになったら、めてみるのもアリです。自分じぶん納得なっとくしているのか確認かくにんしてみましょう。

ブルーになる要因よういんには、失敗しっぱいしたらどうしようという不安ふあん、やらなきゃという使命感しめいかんがあったりします。

まわりのことをかんがえることをめて自分じぶんたのしむことに集中しゅうちゅうするのもオススメです。自分じぶん素直すなおちとってみましょう。

  1. やりたい理由りゆういて納得なっとくできるか確認かくにんする
  2. 自分じぶんのことだけでかんがえてみる

入浴にゅうよくのススメ】

突然とつぜんさむくなりました。しんどさがあるときは、入浴にゅうよくするのがひと仕事しごと。お風呂ふろ苦手にがてというかた案外多あんがいおおいですよね。

それでも効果こうかおお期待きたいできる「入浴にゅうよく湯船ゆぶねつかかる」の効果こうかかえってみましょう。

 おも効果こうかは3つ。
 ⑴血行けっこうくなる
 ⑵浮力ふりょくでリラックス
 ⑶コリやつかれをほぐす

 
つい、身体からだ清潔せいけつにすることに注目ちゅうもくして義務感ぎむかんばかりかんじてしまいますが、自分じぶんいや目的もくてき入浴にゅうよくたのしんでみましょう。

自宅じたくのお風呂ふろでなく、場所ばしょえて温泉おんせんもオススメです。

【アビリンピック全国大会ぜんこくたいかいレポ】 今年ことし幕張まくはりメッセ

各都道府県かくとどうふけんごとに開催かいさいされる地方大会ちほうたいかいいた選手せんしゅきそ全国大会ぜんこくたいかい今年ことしは 種目しゅもく職業しょくぎょうかんする技能ぎのうきそわれました。また、技能ぎのうデモンストレーションでは、⑴物流ぶつりゅうワーク、⑵OA機器等ききとうメンテナンスの2種目しゅもく実施じっしされ、例年れいねん実務力じつむりょく種目しゅもく検討けんとうされているなあ、とかんじます。

コロナて、競技きょうぎのようすがライブ配信はいしんされることもうれしいですが、中止ちゅうしつづいていた障害者しょうがいしゃワークフェア(障害者雇用事業所しょうがいしゃこようじぎょうしょはたら障害者しょうがいしゃ支援しえんする仕組しくみなどが紹介しょうかいされるフェア)が開催かいさいされたこともうれしいニュースでした。

来年らいねん全国大会ぜんこくたいかいは、愛知県国際展示場あいちこくさいてんじじょう予定よていされています。挑戦ちょうせんする姿すがたいまからたのしみです。

みがわざがあること、挑戦ちょうせんできるがあること、大会会場たいかいかいじょうは、活力かつりょく希望きぼうかがやいておりました。

また、今年予定ことしよていされていた国際こくさいアビリンピックのロシア大会たいかい代替大会だいがえたいかい来年らいねんがつにフランスのメッス開催かいさいされるのにも注目ちゅうもくです。

【チャンネル紹介しょうかい

ABILYMPICS JAPAN

アビリンピックと障害者雇用しょうがいしゃこようをプロモーション!

アビリンピック公式マスコットキャラクター
アビリス(英語表記Abilys)

編集後記へんしゅうこうき

これは、きかんじょうほうし、わ、わ、わです。はたらく、はたらきたい、ひと、をおうえんする、ためのものです。ほんとうに、やりたい、はず、なのに、やめてしまう。やりたくない、のに、やってしまう。すなおに、きもち、と、むきあう。いがいと、むずかしい。いやす、むきあう、じかん、つくってみよう。



この記事を書いた人

シェアする