必要なものはどれだろう

就職しゅうしょくするとき転居てんきょするときあらたな一歩いっぽときに、必要ひつようになってくる自分じぶん身分みぶん証明しょうめいするアイテムたち。なんかいろいろっててくださいってわれたけど、それって、そもそもなんなの?どういうもの?どれをってけばいいんだ!っていうのは、よくありますよね。

ここでは、障害者雇用しょうがいしゃこようなどの手続てつづきでよく登場とうじょうする証明書しょうめいしょをご紹介しょうかいします。

もちろん、下記かきにご紹介しょうかいしている証明書しょうめいしょは、非常ひじょう個人的こじんてき内容ないようで、むやみに他人たにんせるものではありません。提示ていじもとめられた場合ばあいには、相手あいて信頼しんらいできるひと確認かくにんしましょう。

名称見本画像内容
障害者手帳しょうがいしゃてちょう
・療育手帳
・精神保健福祉手帳
・身体障害者手帳

知的ちてき身体しんたい精神せいしん発達はったつ)などいずれかの障害しょうがいがあるとみとめられたかた身分証明書みぶんしょうめいしょです。障害しょうがいのあるかた社会参加しゃかいさんかしやすいように支援制度しえんせいどがあり、支援制度しえんせいど利用りようするとき必要ひつようになることがあります。
障害者手帳について(厚生労働省)
マイナンバーカードマイナンバー(個人番号こじんばんごう)が記載きさいされた顔写真付かおじゃしんつきのカードです。 身分証明みぶんしょうめいもとめられたとき提示ていじしやすいものとしてまれたもので、行政手続ぎょうせいてつづきなどに必要ひつようになることがあります。
健康保険証けんこうほけんしょう国民皆保険こくみんかいほけん(みんな健康保険けんこうほけんはいりましょう)というように、どのひと健康保険けんこうほけん加入かにゅうしています。健康保険けんこうほけん加入かにゅうしていることを証明しょうめいするものです。病院びょういん受診じゅしんするとき必要ひつようになります。
年金手帳ねんきんてちょう公的年金制度こうてきねんせいど加入かにゅうしていることを証明しょうめいするものです。就職しゅうしょく退職たいしょく手続てつづきをするとき、年金受給ねんきんじゅきゅう手続てつづきをおこなときなどに必要ひつようです。
福祉ふくしサービス受給者証じゅきゅうしゃしょう福祉ふくしサービスを利用りようしていることを証明しょうめいするものになります。あたらしく福祉ふくしサービスをけようとするとき発行はっこうされ、福祉ふくしサービスをめるときには返還へんかんします。福祉ふくしサービスのみにかかるものなので、福祉ふくしサービス以外いがい場面ばめんでは活用かつようできません。
自立支援医療受給者証じりつしえんいりょうじゅきゅうしゃしょう精神科通院せいしんかつういんなど治療ちりょう長期化ちょうきかすることのおおかた対象たいしょう医療費いりょうひ自己負担額じこふたんがくらすための証明しょうめいです。健康保険証けんこうほけんしょうとはちがい、あらかじめ登録とうろくした一か所いっ  しょ病院びょういんへの通院つういんのみが対象たいしょうです。主治医しゅじいのいる病院びょういん受診じゅしんするとき必要ひつようです。
自立支援医療制度の概要について(和歌山県)
重度心身障害者じゅうどしんしんしょうがいしゃ
医療費受給者証いりょうひじゅきゅうしゃしょう
重度じゅうど障害しょうがいがあるとみとめられたかた発行はっこうされます。主治医しゅじいだけでなく、病院びょういん受診じゅしんするとき自己負担額じこふたんがくらすための証明しょうめいです。
重度心身障害児者医療費助成制度(和歌山市)
年金証書ねんきんしょうしょ障害年金しょうがいねんきんなど年金ねんきん受給じゅきゅうしているかた身分証明書みぶんしょうめいしょです。年金ねんきんっていますよという証明しょうめいになります。年金ねんきん受け取るう と さい手続きてつづ必要ひつようになることがあります。
雇用保険被保険者証こようほけんひほけんしゃしょう雇用保険こようほけん加入かにゅうしたとき発行はっこうされ、基本的きほんてきには退職たいしょくするとき会社かいしゃからもらいます。転職てんしょくする場合ばあいに、あたらしい会社かいしゃ提出ていしゅつする必要ひつようがあります。紛失ふんしつした場合ばあいは、最寄もよりのハローワークに相談そうだんきましょう。
雇用保険受給資格者証こようほけんじゅきゅうしかくしゃしょう雇用保険こようほけんは、失業保険しつぎょうほけんともばれたりします。仕事しごとめたとき雇用保険こようほけんがもらえる場合ばあい発行はっこうされるものです。雇用保険こようほけん金額きんがくやもらえる期間きかんは、ひとによってちがいます。雇用保険こようほけんをもらう期間きかんは、ハローワークなど求職活動きゅうしょくかつどう必要ひつようです。雇用保険こようほけん手続てつづきや求職活動きゅうしょくかつどう必要ひつようになります。

就労移行支援事業所マイパレットでは、就職しゅうしょくをはじめ、生活せいかつなか必要ひつようになる手続てつづきを支援しえんしています。そうした場面ばめんでは、誤解ごかいなくスムーズな支援しえんができるように画像がぞうなどをもちいて確認かくにんするようにしています。

下記に使用しているPDFファイルをご紹介しておりますので、良ければご活用ください。



この記事を書いた人

シェアする