第12号(2022年5月13日号)

WRAP 元気回復行動げんきかいふくこうどうプラン

Wellness(元気げんき)Recovery(回復かいふく)Action(行動こうどう)Plan(プラン)

WRAP(=元気回復行動げんきかいふくこうどうプラン)は、アメリカで精神障害せいしんしょうがいかたたちによってつくられたかんがかたです。自分じぶん自分じぶんのために準備じゅんびしておく行動計画こうどうけいかくのことをいいます。自身じしん精神障害せいしんしょうがい当事者とうじしゃのメアリー・エレン・コープランド中心ちゅうしん作成さくせいされ、ひろまったものです。

精神的せいしんてき不調ふちょう見舞みまわれたとき回復かいふく(リカバリー)するために行動こうどうする内容ないよう自分じぶんめて、自分じぶん実践じっせんするというもの。自分じぶんのためにつく自分じぶん取扱説明書とりあつかいせつめいしょのようなものです。

WRAPを作成さくせいするために重要じゅうようかんがかたが5つあります。

  • 希望きぼう
  • 自分じぶん責任せきにん主体性しゅたいせい
  • まなぶこと
  • 自分じぶん権利擁護けんりようごすること
  • ⑤サポート

です。これらのかんがかた大切たいせつにしながら、場面ばめんによっておこな自分じぶん行動こうどうこまかくめておきます。

5つのかんがかたもとにして、具体的ぐたいてき行動こうどうプランをこまかくめていきます。

(図)WRAP 元気回復行動げんきかいふくこうどうプラン 5つのかんがかた
(図)WRAP 元気回復行動げんきかいふくこうどうプラン

自分じぶん元気げんき役立やくだ道具箱どうぐばこ(=自分じぶん元気げんきになれるためのツールや方法ほうほう)に、よりおおくの方法ほうほうっておいて、必要ひつようときして使つかうイメージです。たとえば、きなキャラクターが道具箱どうぐばこはいっているとして、キャラクターグッズを部屋へやかざる(日常生活管理にちじょうせいかつかんりプラン)のように使つかいます。

自分じぶん不調ふちょうおちいりやすいこと(=がね)はなんだろう、不調気味ふちょうぎみだとこんなサイン(=注意ちゅういサイン)がやすい、自分じぶんっておく、準備じゅんびしておく、実際じっさいにやってみる。あなたも自分じぶんのために「元気回復げんきかいふく行動こうどうプラン」つくってみませんか?

まずは、自分じぶん元気げんき役立やくだ道具箱どうぐばこ(=自分じぶん元気げんきになれるためのツールや方法ほうほう)をかんがえてみましょう。自分じぶん元気げんきになれるもの、キーワードでいので、なるべくたくさんしてみましょう。

つぎにそれぞれのサインをかんがえてみます。自分じぶん不調ふちょうおちいりやすいこと(=がね)、不調ふちょうになりそうなときのサイン(=注意ちゅういサイン)、不調ふちょうのサイン(=不調ふちょうサイン)、いよいよヤバいクライシスのサイン、深刻度しんこくどすと、自分じぶんはどんなことになるかっておくことは重要じゅうようです。

元気げんき役立やくだ道具箱どうぐばこから、回復かいふくプランをかんがして、いてみましょう。かんがえるときには、5つのかんがかた大切たいせつです。

なにより大切たいせつなことは、実際じっさいにやってみること。自分じぶん自分じぶんすくしてみませんか。

(図)WRAP 元気回復行動げんきかいふくこうどうプランの具体例ぐたいれい

【日々に効くオススメアプリ】

Habiticaはびてぃか

Habiticaはびてぃかはあなたの現実げんじつ
ゲームのようにることで、
習慣しゅうかんにつけ生産的せいさんてきにする
無料むりょうのアプリケーションです。

編集後記へんしゅうこうき

これは、きかんじょうほうし、わ、わ、わです。はたらく、はたらきたい、ひと、をおうえんする、ためのものです。らっぷ、げんき、かいふく、こうどう、ぷらん。じぶんで、じぶんを、すくう。だれかに、たすけて、もらうのも、いきるための、すきる。でも、じぶんで、じぶんを、たすける、ことも、できるはず。



この記事を書いた人

シェアする