第2号(2019年11月23日号)

アビリンピック全国大会ぜんこくたいかいに行ってきました!

 今年ことし11がつ愛知県あいちけん開催かいさいされた全国障害者技能競技大会ぜんこくしょうがいしゃぎのうきょうぎたいかい(=アビリンピック)に参加さんかしてきました!当事業所とうじぎょうしょからは、ひとちがうものの3回目、ワードプロフェッサに出場しゅつじょうです。今回こんかいは、天皇陛下御即位記念てんのうへいかごそくいきねん技能五輪ぎのうごりんとの共同開催きょうどうかいさいでした。

 アビリンピックは、アビリティ(能力のうりょく)とオリンピックをわせたものであり、日頃ひごろ訓練くんれん業務ぎょうむなかつちかった技能ぎのうきそいます。また、企業きぎょう一般いっぱん方々かたがた障害しょうがいのあるかた職業能力しょくぎょうのうりょくへの理解りかいふかめてもらうことが目的もくてきです。精度せいど速度そくど実務者じつむしゃ障害しょうがいのないひと平均へいきん上回うわまわるハイレベルさです。

 全国障害者技能競技大会ぜんこくしょうがいしゃぎのうきょうぎたいかい(アビリンピック)は、1964ねん昭和しょうわ39ねん)に開催かいさいされた東京とうきょうパラリンピックを参考さんこう企画きかくされ、だい回大会かいたいかいは1972ねん昭和しょうわ47ねん)11がつに千葉県千葉市ちばけんちばしにおいて、当時とうじ皇太子妃両殿下こうたいしひりょうでんかをおむかえして、開催かいさいされました。大会たいかい旋盤せんばん洋裁ようさい広告美術こうこくびじゅつやラジオ・テレビ修理しゅうりなど15種目しゅもく競技きょうぎに36都道府県とどうふけんから133にん選手せんしゅ参加さんかして開催かいさいされました。 また、だい回大会かいたいかいからだい25回大会かいたいかいまで千葉県ちばけん舞台ぶたいとして開催かいさいしてきましたが、だい26かい平成へいせい14ねん)より、全国的ぜんこくてき障害者しょうがいしゃ雇用促進こようそくしんかんする気運きうんげるため、技能五輪全国大会ぎのうごりんぜんこくたいかい同時又どうじまた同時期開催どうじきかいさいにより、熊本県くまもとけん宮城県みやぎけん山口県やまぐちけん香川県かがわけん千葉県ちばけん茨城県いばらきけん神奈川県かながわけん長野県ながのけん千葉県ちばけん愛知県あいちけん山形県やまがたけん栃木県とちぎけん沖縄県おきなわけん地方都市ちほうとし開催かいさいしてきました。だい39回大会かいたいかいとなる今回こんかいは、愛知県あいちけんで2回目かいめ開催かいさいになります。

「第39回全国アビリンピックガイドブック(アビリンピックの歴史)」より

 「理容りよう」と「フォークリフト操作そうさ」2つのデモンストレーション競技きょうぎふくめ、25種目しゅもく開催かいさいでした。地方大会ちほうたいかい優勝ゆうしょうした選手せんしゅあつまります。


アビリンピック全国大会ぜんこくたいかいレポ

全国大会ぜんこくたいかい開会式かいかいしきがとっても豪華ごうかです

全国大会ぜんこくたいかいでは、開催地かいさいち知事ちじによる挨拶あいさつに始まり、非常ひじょう豪華ごうかなゲストが選手せんしゅ応援おうえんしてくれます。今回こんかい愛知県大会あいちけんたいかいでは、まさかのSKE48が登場とうじょう地元じもと高校生和太鼓部こうこうせいわだいこぶとのコラボは圧巻あっかんでした。ここでしかれない景色けしきがありますね!


障害者しょうがいしゃワークフェアって?

 アビリンピックの一環いっかんとして開催かいさいされている障害者しょうがいしゃ雇用こようかかわる展示てんじ体験たいけんブースです。毎年まいとしのように開催地かいさいち支援学校しえんがっこう福祉事業所ふくしじぎょうしょによる展示販売てんじはんばい特例子会社とくれいこがいしゃ企業紹介きぎょうしょうかい就労支援機器しゅうろうしえんきき展示てんじ体験たいけんることができます。

 前回ぜんかいは、開催地沖縄県かいさいちおきなわけんしまだからこそということもあるかもしれませんが、在宅ざいたくワーク、ICTの活用かつようといった展示てんじ目立めだっているようにかんじました。今回こんかいは、電子機器組立でんしききくみたてなどの体験たいけんブースがおおいことも印象的いんしょうてきでしたが、なによりもビューティーコーナーとだいしたブースが目立めだっていました。今年ことしから競技きょうぎとしてくわわった「ネイル施術せじゅつ」の影響えいきょうもあるかもしれませんが、ネイルの体験たいけんコーナーや視覚障害者向しかくしょうがいしゃむけの美容びようブースなどにあつ視線しせんそそがれていました。

 また、エイブルアートカンパニーをはじめ、クリエイティブな展示てんじやデザインせいたか販売物はんばいぶつならんでおり、仕事しごとがあるということだけでなく、そのしつたかめることがもとめられていることをかんじます。消費者しょうひしゃ企業きぎょう当然とうぜんしつ仕事しごともとめており、はたらくスタッフにとっても、たしかな自信じしんになる仕事しごともとめられています。


愛知あいちふらり観光情報かんこうじょうほう

とこなめまねねこどお

愛知県知多半島あいちけんちたはんとう常滑市とこなめしにあるとこなめまねねこどお

名鉄めいてつ常滑駅とこなめえき」から徒歩とほふん道路沿どうろぞいのコンクリートへきに「巨大きょだいまねねこ」とこにゃん、「御利益ごりやく陶製とうせいまねねこ」39たい、「本物ほんものそっくりのねこ」11たいがあり、「まねねこどおり」のしたしまれています。ちかくには窯元かまもとならぶやきもの散歩道さんぽどうもあり、すてきなスポットです。


編集後記へんしゅうこうき

これは、きかんじょうほうし、わ、わ、わです。はたらく、はたらきたい、ひと、をおうえんする、ためのものです。こんかいは、あびりんぴっく、とくしゅう、でした。たいかいが、おわって、すぐの、わくわくを、つたえたいなあ、とおもって、かきました。らいねんも、これからも、すきるあっぷ、めざすぞ!



この記事を書いた人

シェアする